ニューゲーム ▽

人生エンジョイ勢のネトゲ婚夫婦一家の日常を綴っています。

カテゴリ: ヲタク話等

響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~観てきました!!!!!!!!!※1コマ目で家族全員描いてますが、見に行ったのは私だけです。。。!※高校吹奏楽部を題材にしたアニメで、吹奏楽部に限らず、学生時代に部活がんばった人はすごく燃えるアニメだと思います。私はテ ... 続きを読む
ユーフォ


響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~観てきました!!!!!!!!!
※1コマ目で家族全員描いてますが、見に行ったのは私だけです。。。!※


高校吹奏楽部を題材にしたアニメで、吹奏楽部に限らず、学生時代に部活がんばった人はすごく燃えるアニメだと思います。
私はテレビアニメで始めてこの作品を知ったんですが、

・ゆるゆるの吹奏楽部を脱却し、全国へ行くまでの力を付けたスポ根的ストーリー
・部活ものならではの人間関係でのぶつかり合い
・先輩後輩年齢関係なく実力でコンクールメンバーの座を争い、
・見ている側にも演奏者の緊張感が伝わってくる迫力の演奏シーン

等等、もうこの作品のすべての虜になってしまいまして!(*´д`*)
この作品が映画になるのは今回3度目ですが、以前2作品は近くに映画館がなかったので行かれず。。。誓いのフィナーレで「フィナーレだとぅ!!!?」といてもたってもいられなくなり、夫さんにお願いをして見に行かせて頂いたのです。。。!夫さんありがとう。。。!


さて率直な感想。
「もうちょっと上映時間欲しかった!もっと見たかった!!最高だよ!!!!」
以上。

もう。。。もうね。。。!大きめのハンカチ持ってってホントによかったですわ。。。!(´;ω;`)
映画館のキャパが小さめで満席どころか、スタッフさんがロビーの椅子をスクリーン内に持ち込まなきゃいけないくらいの人の入りだったんですが、たぶんあの場にいた全員泣いてたんじゃないかと思います。

全国大会金賞を目指して実力を磨き、ステージで全ての力を持っての演奏!!!ってね!!!それだけでもうね!!!泣いちゃうよ!!!!・゜・(ノД`)・゜・私楽器やったことないけどさ!!!!!!!!


テレビシリーズでも話題になった演奏シーン。今回も素晴らしかったです。。。!
「今日映画見に来てるはずなのに、いま私、吹奏楽コンクールの会場で演奏聴いてる!!!!」ってなっておりました。。。!

演奏シーンはどの人物も喋ったり、だれかのモノローグがあったりするわけでもないんですが、「吹部のみんなが全国目指して必死に演奏してる。。。!」と、とにかく!!とにかく!!!引き込まれます。

○○っていうアニメのキャラクター、じゃなく、○○っていう子が実際に楽器演奏してる!!っていう感じ。この吹部にモブ(名前のないキャラクター)は不在、キャラクターひとりひとりの背景というか、これまでの人生すら感じさせるのほんとすごい。。。!

ちなみに、このアニメは主要人物としてピックアップされている人物以外も、部員全員名前や各々の設定がキチンとあるのです。知ったときはびっくりだった。。。!

うっかりネタバレしそうなのでこの辺にしますが、響け!ユーフォニアムシリーズほんとのほんとにオススメです。。。!皆様、連休にテレビシリーズ(1.2期)、映画3本、なんなら原作小説もいかがでしょうか。。。。!!!!

以下、余談です(´・ω・`)



私は学生時代、あんまり部活動をがんばらなかったタイプの人間だったんですが(中学校は運動部だったものの、内部のギスギスがしんどくて1年で辞め、その後は仲良しワイワイな漫画研究部へ。。。・高校は帰宅部でバイト三昧だった)、まずは、こんなに部活に打ち込める彼・彼女が本当にうらやましいなと。

同じ方向を向いて全員で協力して、でも時にはライバルで、切磋琢磨して努力できる環境があることの奇跡。多分学生のうちにそれがわかる人が一番幸せなんだろうなぁ。息子・娘が将来そういう環境に身を置くことがあったら全力で取り組んで欲しいです。とても素敵なことだから。

ヲタ話




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


文字ばっかりな上に育児関係ない話で申し訳ないです(´・ω・`)先週テレビ放送でやってたロボとーちゃんがもう良くて良くて。。。!どこかしらで語らずにはいられなかったのです・゜・(ノД`)・゜・今回は最高のしんちゃん映画として名高い「オトナ帝国」と「アッパレ戦国」 ... 続きを読む
枠改


文字ばっかりな上に育児関係ない話で申し訳ないです(´・ω・`)
先週テレビ放送でやってたロボとーちゃんがもう良くて良くて。。。!どこかしらで語らずにはいられなかったのです・゜・(ノД`)・゜・


今回は最高のしんちゃん映画として名高い「オトナ帝国」と「アッパレ戦国」は除外しての個人的ランキングです。あの2作はもう、ヤバいくらいヤバいので(語彙力が逃げ出した)。


たしか本当に最初に見たしんちゃん映画がヘンダーランドだった気がします。
子供のころは「いつもは30分で終わっちゃうしんちゃんが1時間以上見られる!しかもCMがない!!」という、謎の動機で大好きだったんですが(家にしんちゃん映画がこれしかなかった)。。。改めて見ると、前半と後半でのしんちゃんの成長ぶりの描き方最高かなって。

前半はいつものしんちゃんだったのに、後半は「父ちゃんと母ちゃんをお助けする!」と、朝自分でしっかり起きて、ご飯も食べて、電車にのって家から遠い敵の本拠地に乗り込んで、魔法の力を使って対決して。。。って自立した姿が本当に泣けて泣けて(´;ω;`)子供を持ってから見ると本当に全然違いますねクレヨンしんちゃん。。。!


2位のヤキニクロードはもうとにかくしんどい時に見たい映画第1位です( ´∀`)
いつものギャグが1時間以上続いて、しかも映画仕様で全てに磨きが掛かっている、笑いに全力投球した作品で本当に大好きです(´∀`*)
オチの付け方もしんちゃんらしい「ちゃんちゃん♫」な感じで日常へ戻り、大冒険を終えたあとのちょっとほっこり、みたいな感じも野原一家だなぁって感じですごく好きです。


そして1位のカスカベボーイズなんですが。。。!これ、これね。。。!10年以上前の映画だから内容忘れちゃったって方には是非また見て欲しい映画なんですが。。。!
最初の印象は「野原一家・かすかべ防衛隊、どちらも最大級に活躍してる珍しい映画だな」と思いまして。
野原一家メイン→かすかべ防衛隊メイン→野原一家メイン…、という感じで毎年活躍するキャラクターが移り変わるのがしんちゃん映画の特徴だったんですが、これは「かすかべ防衛隊メイン」と見せかけて「野原一家も大活躍!」のどっちもいいとこ取りですごいなと!

更に注目なのがオチが付くラスト。
いつもだと「ちゃんちゃん♫」的なのと、「さあ全て終わったよ。家に帰ろう。」っていうのが主だったと思うのですが、カスカベボーイズはなんだかそのどっちでもないような。。。?(当社比です)

問題が解決した!やったね!!というよりは、RPGのゲームのクリア後のような、そんな気持ちが近いかな?と。
全部円満に終わった!というよりは、もうここにしんちゃん達の力は必要ないんだな、というか。。。こういう言い方すると「雲黒斎の野望」とかもそんな感じあるんですが、それともまたちょっと違う感じ。説明が難しい(:3 」∠)あれです。ドラクエ3クリアした時に似た感覚です。うーん、わかりにくい!

何より泣けるのがエンディング曲とその映像。。。!(´;ω;`)こ、これはもう、本編見てから早送りしないで全部見て。。。!涙しか出ないから。。。!!



というわけで、久しぶりにヲタク話をしてしまいました。。。(´・ω・`)
明日からはいつものゆるゆる日記に戻りますので、またよろしくお願いいたします。。。!


ヲタ話




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

映画「刀剣乱舞」見てきましたーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!漫画描きながら思ったけど字だらけすぎてオイコラ自分(:3 」∠)刀剣乱舞、知らない方のためにどんなものかといいますと、過去の歴史を変えてやるぜ!という歴史修正主義者が編成した「時間遡行軍」と、 ... 続きを読む
刀剣乱舞


映画「刀剣乱舞」見てきましたーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
漫画描きながら思ったけど字だらけすぎてオイコラ自分(:3 」∠)


刀剣乱舞、知らない方のためにどんなものかといいますと、

過去の歴史を変えてやるぜ!という歴史修正主義者が編成した「時間遡行軍」と、それを阻止するべく「審神者」なるものの特殊能力によって人間の姿に具現した「刀剣男士」が戦い合うーーー!

…な感じの話がベースなのです(´・ω・`)
ドラクエモンスターズで言うと時間遡行軍は悪側、審神者はプレイヤー、んで仲間モンスターが刀剣男士、って感じの関係だと思ってください。


舞台版のキャストの方々が映画もやる!という、結構珍しいんじゃないか?なこの映画。
公開初日から気になってはいたのですが、珍しく妹に「巨大スクリーンで観るんだ!!!早く!!!!」と激推しされたので、これは神作品に違いない!と思いまして、夫さんに色々お願いをして、ついに見に行くことができました!!!(´;ω;`)夫さんありがとう!!!!!


上映開始待ちまで、映画館の中でゆっくりしてたのですが、そういえば。。。映画館で映画観るていつぶりよ。。。?と思い返してみたら、数年前にNARUTOの映画見たのが最後でした。ナルトとヒナタが結婚したときのやつ。あれも良かったなぁ。。。!


未だ興奮冷めやらぬ状態なので、うっかりネタバレ書かないように注意しながら書きますが。。。、

もう、あの、めっっっっちゃ最高でした。。。!

妹の激推し、納得。

敵が、敵がね、すごい。
ほんとに今自分の目の前にヤバい敵いるじゃん、て。あ、これ切られるやつやん。。。?って。
迫力が、圧が、すごいの。


一番最初の舞台版、燃る本能寺から刀剣乱舞の舞台は全作品追いかけてるのですが、舞台と映画で俳優さんの演技のしかたというか、魅せ方というか、そういうのが違うのだなぁと。
直接舞台でやるのと、スクリーン越し?に演技するのって全然別物なんだなー。と素人ながら思いました。俳優さんすごい。

あと、「こ、これはどうやってこの画を撮影してるの!?どんな技術!!?」っていう部分がだいぶあったんですが、調べてみたら撮影にドローンが使われていたそうです。
迷惑だからあっちでやるなこっちでやるな、と朝のワイドショーとかで言われるドローンが、大迫力の映画を撮ってるって。。。あ、アツい。。。!


そんな感じでもう、次々降りかかってくるアツい物語に演技・画のダイナミックさに、息をするのも忘れそうなくらいでした!実際忘れてたかも知れないな!!!!!!!気がついたら口開いてたもの!!!!!

もう本当に、映画「刀剣乱舞」すっごくすっごくオススメです!

女性向けでしょ?と思われがちなタイトルですが、男性でも特撮映画好きな方なら、刀剣乱舞の知識ゼロでも全然OKだと思いますし、2.5次元はなんか敬遠してる。。。って方の入門編なんかにいいかもしれないですし、もう、あの、うん、全人類見て?ってなる映画でした!


実は次、春にやる吹奏楽アニメ映画の「響け!ユーフォニアム」を観たいんですが。。。行かれるかな。。。?|д゚)


※今回ちょっとだいぶヲタ寄り話になったので急遽、新カテゴリを作りました。
今後ヲタ系記事を書くときにはこちらに分類いたします。。。※


ヲタ話


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ