ネトゲやってたら結婚してリアル家族になっちゃった人のブログ

(元:ニューゲーム▽ ブログ)人生エンジョイ勢のネトゲ婚夫婦一家の日常を綴っています。

カテゴリ: どんちゃん出産話

どんちゃんの出産にまつわるお話はこれがラストになります!切迫流産に始まり、まさかの産後に急性の難聴。。。!2人目以降の妊娠は大変だ、と聞いてましたが、ホントに大変でした。。。(´Д`)ただその分、娘という宝物を得られたのでいいんですけどね!!!!!とういう ... 続きを読む
donn14


どんちゃんの出産にまつわるお話はこれがラストになります!
切迫流産に始まり、まさかの産後に急性の難聴。。。!
2人目以降の妊娠は大変だ、と聞いてましたが、ホントに大変でした。。。(´Д`)


ただその分、娘という宝物を得られたのでいいんですけどね!!!!!


とういうわけで、3時間おきのミルク作り&搾乳しては捨てしては捨て、の生活は、2週間弱くらいで幕を閉じました。メンタル的になかなかきつかった。。。!

耳が詰まった感じが取れて、今までどおり、違和感のない生活が送れるようになったのは、発覚から3週間後くらいだったと思います。

先生曰く「ホントは睡眠をたくさんとって欲しいんだけど、状況が状況だからねぇ。。。」とのこと。
もしも、授乳時間とか考えないで延々寝てたら、多分もうちょい早くに持ち直したのかもしれません。母乳止まっちゃうといけないのでちょっとそれはしませんでしたが。


しかし、ステロイドの薬の服用が思ったより短期間で済んだのは、これも先生曰く「耳に違和感を感じてすぐに受診してくれたのがよかった」のだそうで。
いかに早く手を打てるかが重要になる症状だそうなので、もし耳に変な感じがしたら、皆様なにもかもをかなぐり捨てて是非耳鼻科を受診されてください。。。!

次回より、通常更新となります。


日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

ちなみに3コマ目で絞った母乳はオール処分しておりました/(^o^)\なんか、飲食店でバイトしてた時に時々あった「無傷で残されてる料理を見た時の気持ち」をなんとなく思い出してました。全然食べられるのに、廃棄せざるを得なくなっちゃうやつ。まあ、あの時の料理は色々抜 ... 続きを読む
donn13


ちなみに3コマ目で絞った母乳はオール処分しておりました/(^o^)\
なんか、飲食店でバイトしてた時に時々あった「無傷で残されてる料理を見た時の気持ち」をなんとなく思い出してました。全然食べられるのに、廃棄せざるを得なくなっちゃうやつ。

まあ、あの時の料理は色々抜きにして考えれば「食べられるもの」だったけど、今回は薬の成分が混じってしまっているし、致し方ないといえばそうなのですが。。。うーん、複雑。


というわけで短期間ではありますが、人生で初めてミルクのみで赤子を育てる生活というのを体験しました。
息子の時は混合ではあったけど、徐々に哺乳瓶使わないことのほうが増えてたので、完全ミルク生活というのは初めてのことでした。

もうね、もう、ほんとに、とにかく、「大変」の一言に尽きます。。。。!

正直、混合で息子を育ててた時、「ミルクはいいなあ、いくら飲んだかちゃんと毎回わかるんだもんなあ」とかクソ甘いこと考えてたんですが、ミルク育児の大変さを知らなかったからそんな考えに至ってたんだな自分、と今回ものすごく思いました。
完全当社比ですが。。

【ミルク生活をやって感じたメリット】
・哺乳量が一目瞭然
・腹持ちがいい
・一式あればどこでも飲ませられる

【ミルク生活をやって感じたデメリット】
・後片付け(洗浄と消毒)が毎回ある。新生児期なら1日8回。
・泣いて泣いてどうしようもない時の「とりあえずおっぱいどうぞ!」ができない。
・深夜~明け方、のミルク作りがなかなかしんどい(計り間違い等)

言い始めるとキリがないのでこのへんにしておきますが。。。、もう、声を大にして言いたい。


「ミルク育児をされているお母さんお父さんすごすぎ」。

私の母も、私と妹を新生児期以降、ミルクで育ててくれたんですが、毎回毎回これやってたんか!?凄すぎでしょ!!!?ってなりました。実際にやってみて。

もちろん、母乳だって楽なわけじゃじゃねーわ!!!な部分ものすごくわかります。現在は娘氏の主食が母乳のみに戻っているので。
毎日毎日昼夜・暑さ寒さ・TPOとかそういうの関係なく3時間ないし、2時間おきに要求され、果たしてどれくらい実際に飲んでいるのかわからなくて、「足りてるの?足りてないの?どっちなの??わからん!!!」みたいになって大変ですよね。。。(:3 」∠)


言葉足らずで、誤解を生まないように、めちゃくちゃ長くなった今回の話を要約すると、
「ミルクも母乳もどっちもすごいから!!!!!!!!!!!!!」


続きます。


日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


オラ、くじけねえぞ(必死)。会計待ちの間に、もしまた母乳に戻った時に娘が苦労しないよう、噂の母乳相談室一式をAmazonでポチりました。ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん ガラス製 SSサイズ乳首付 [Baby Product]ピジョン↑二人目にして始めて買ったんで ... 続きを読む
どん12


オラ、くじけねえぞ(必死)。


会計待ちの間に、もしまた母乳に戻った時に娘が苦労しないよう、噂の母乳相談室一式をAmazonでポチりました。


↑二人目にして始めて買ったんですが、同じメーカーの「母乳実感」シリーズよりも、乳首がかなり固めにできてるんですねえ。こちら。

大人が触ってかなり固いと思うんだから、赤子たちにしてみれば「なんやこのガッチガチのは!!?」ってなるんだろうか、とか思いました。
こりゃあ、口周辺の筋肉?鍛えられて、直母しんどい子もガッチリ訓練されるぜ感。

穴のサイズを拡張できる針的なものも付属してるので、「この乳首なら哺乳瓶で飲める!」な子も長く使えそうな予感。瓶もコロンとしててなかなかかわいい。

現在はこの乳首は卒業してしまいましたが、時々搾乳をあげるのに瓶だけ使っています。
底が広いので、普通の哺乳瓶よりもたっぷり入ってるように見えてなんかそれが…イイ…!(´∀`)


気づけばほぼ、母乳相談室のレビューみたいになっちゃってますが、次回に続きます。。。


あ、同じメーカーの「母乳実感」の哺乳瓶もなんとなくリンク貼っておきますね|д゚)

↑我が家は息子の時からこれです。これの他にも瓶の絵の種類が豊富で非常に選ぶのが楽しいです。
ミッキーとか、なんかクマちゃんのやつとか。

日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

まさかの母乳封印指定ですよ(:3 」∠)というわけで、もし入院とか手術とかってなったら、また息子と、子供達と離れ離れ!?とか思ってたんですが、強めのステロイドの投薬が決定。娘、生後2週間ちょいにして断乳せざるを得なくなってしまいました。この時点で滝のように母乳 ... 続きを読む
どん11


まさかの母乳封印指定ですよ(:3 」∠)


というわけで、もし入院とか手術とかってなったら、また息子と、子供達と離れ離れ!?とか思ってたんですが、強めのステロイドの投薬が決定。
娘、生後2週間ちょいにして断乳せざるを得なくなってしまいました。

この時点で滝のように母乳が出ていただけにものすごく悲しくなりました。。。
めちゃくちゃ凹んだんですが、決して母乳でなければ娘が哺乳瓶拒否で生命維持ができない、とかそういうことではないので、「薬を飲んでる間だけのことだから」と自分に言い聞かせて必死に激弱メンタルを保ってました。
でもやっぱりちょっと、傷ついたなぁ。。。・゜・(ノД`)・゜・


続きます。



日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

自分の中で、後回しにしなくてよかった事ランキングTOP10には多分余裕で入ってる。というわけで「急性低音障害型感音難聴」というものを患いました。どんなものかと申しますと、・20~30歳代の若年者女性に好発・自覚症状としては、耳閉塞感が最も多く、その他、耳鳴、難聴、 ... 続きを読む
どん10


自分の中で、後回しにしなくてよかった事ランキングTOP10には多分余裕で入ってる。


というわけで「急性低音障害型感音難聴」というものを患いました。
どんなものかと申しますと、

・20~30歳代の若年者女性に好発
自覚症状としては、耳閉塞感が最も多く、その他、耳鳴、難聴、自声強調などがある
聴力予後が比較的良好である
(ウィキペディアより抜粋)

↑こんな感じのものです。
私は今回、

・右耳の閉塞感(右側だけプールの中にいるみたいな感覚だった)
・時々耳鳴り。低い音は右側ほぼわからない。
・右側だけ地声が強調されて聞こえる。

という状態になりました。

特に熱が出るとかそういうのはないんですが、片側だけ篭ったような感覚でもうとにかく気持ちが悪かったです。
ひどいとめまいが出たりする方もいらっしゃるらしいのですが、運良く私はめまいはナシでした。
とにかくただただ不快で不便でたまらない、そればっかりでした。

何に一番不自由したかって、自分の右側からすごく静かな車とかがくるともう全然わからないんですよ。
気がつかないで歩いてて、急にクラクション鳴らされてめっちゃ焦る&謝る、みたいなのを何度かやらかしました。。。(;´д`)ドライバーさん、その節はすみませんでした。。。

前回のネタバレ通り、もう治ってはいるんですが、これは再発することが普通にあるものなのだそうで。。。
いつまた耳が聞こえにくくなるのかと現在も非常に怖いです。


続きます。



日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

息子や娘になにかおきたわけではないので、そこは本当によかったです。。。!次回のネタバレをまたすると「既に治ってます。大丈夫です。」果たして私に何が起きたのか。続きます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ... 続きを読む
どん9


息子や娘になにかおきたわけではないので、そこは本当によかったです。。。!


次回のネタバレをまたすると「既に治ってます。大丈夫です。」
果たして私に何が起きたのか。


続きます。



日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

平均より大幅に頭が大きかった息子(頭囲37センチ)&おそらく平均サイズの娘(頭囲33センチ)。この違いは一体なんだったんだろう。。。?(´・ω・`)実はどんちゃん、2500gのボーダーラインにギリギリ届かずの、2488gでの出生となりました。手術中に小児科の先生が出入りさ ... 続きを読む
どん7


平均より大幅に頭が大きかった息子(頭囲37センチ)&おそらく平均サイズの娘(頭囲33センチ)。
この違いは一体なんだったんだろう。。。?(´・ω・`)


実はどんちゃん、2500gのボーダーラインにギリギリ届かずの、2488gでの出生となりました。
手術中に小児科の先生が出入りされてたので、なんかあったなとは思ってたんですが。。。娘には申し訳ないことをしてしまいました。。。

手術終了後に夫さんから、2500gに満たなかった話を聞き、それはそれはもうどうすんだよってぐらい落ち込んだんですが、本人めっちゃ元気&哺乳力もエリート級の高さだったので、非常に安心しました(´∀`)現在ではありがたいことに巨大な二重アゴベビーと化しております。

9割以上母乳飲んでるのにこんなに大きくなるもんなの!?と1か月前の写真とついつい見比べてしまいます。息子の時は混合にしてしまってた時期が長かったので。。。!

そういえば、息子の時はかぶっていなかった、シュウマイみたいな新生児の帽子。
娘がかぶってたので、どうしてか助産師さんに聞いたら2500g以下の子はちょっとの冷えも心配なので被せる決まりになっているのだそうです。へええ。


続きます。


日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

急に霧が晴れるみたいに、スーッと吐き気が引いたのにちょっと感動|゚Д゚)もっと大問題なのかと思ったもので。。。!おそらく気分が悪かったのは時間にして5分弱くらいだったと思います。自分のとこから時計見えなかったので体感ですが。。。麻酔科の先生曰く「お薬使いました ... 続きを読む
どん6


急に霧が晴れるみたいに、スーッと吐き気が引いたのにちょっと感動|゚Д゚)
もっと大問題なのかと思ったもので。。。!


おそらく気分が悪かったのは時間にして5分弱くらいだったと思います。自分のとこから時計見えなかったので体感ですが。。。

麻酔科の先生曰く「お薬使いましたから大丈夫ですよ!もし、まだ具合悪ければまだもう1種類使えますからね!」とのことでした。

しかし、目の前がタオルで目隠しされてたので、どんな薬をどう使ったのか全然わかんなかったです(:3 」∠)
点滴で入れられたのか、麻酔効いてる部位に注射かなんかされたのか。。。聞けばよかったのかなあ(´・ω・`)

そして年々グロ耐性が低くなっていく私。


続きます。



日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

どんどん目の前がぐるぐるしてきてものすごく怖かったです。私、非常に目が悪くて裸眼だと乱視バリバリの、ものが二重三重に見える生活をもう長く過ごしてるんですが、この時はもうその比じゃなかったです。ブレるブレる&回る回る。娘はもう無事に出してもらったあとだった ... 続きを読む
どん5


どんどん目の前がぐるぐるしてきてものすごく怖かったです。
私、非常に目が悪くて裸眼だと乱視バリバリの、ものが二重三重に見える生活をもう長く過ごしてるんですが、この時はもうその比じゃなかったです。
ブレるブレる&回る回る。


娘はもう無事に出してもらったあとだったので、あとは私の処置のみだったんですが、ここまできてトラブル発生です。私の人生に「スムーズ」とか「滞りなく」とかそういう言葉がなさすぎじゃね?感。
体調悪くなったらすぐ言ってください、とは言われてましたがこのタイミングかい、と。

次回のネタバレをすると、「全然生きてます。大丈夫です。」


続きます。



日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

どんちゃんは!!!!女子だった!!!!!(゜ロ゜)しかも息子にそっくり!!!!!あまりにも似てたので、お腹開いてるのに爆笑してしまいました(´・ω・`)というわけでついに、第二子となる娘・どんちゃんが産声を上げました。妊娠初期の切迫流産や性別不明に妊娠後期に ... 続きを読む
どん4


どんちゃんは!!!!女子だった!!!!!(゜ロ゜)


しかも息子にそっくり!!!!!
あまりにも似てたので、お腹開いてるのに爆笑してしまいました(´・ω・`)


というわけでついに、第二子となる娘・どんちゃんが産声を上げました。

妊娠初期の切迫流産や性別不明に妊娠後期に謎の出血。。。色々と乗り越えてついに出てきてくれました。
息子の時もそうだったんですがもう、大号泣でした。無事に出てきてくれるってだけでもう幸せだよねって。


ちなみに、息子の時はへその緒が120センチ程で息子の首にぐるぐる4週巻き状態という、かなり中の世界が大変なことになっていたんですが、娘のへその緒はなんと全長30センチちょっとだったのだそうで!Σ(゚д゚)

「不思議や。。。!」みたいな話を助産師さんとしてました。
やっぱりへその緒の長い短いの原因っていうのはハッキリわかってないんだなあ。神秘の世界。


続きます。



日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ