おやき


うえきの法則面白かったなぁ。。。( 'ω')


初めてのつかみ食べメニューとなった今作なんですが、息子になかなか好評?なようで、
ほぼ1枚自分で掴んで食べてくれます!やったぜ!!('ω'  )三('ω')三(  'ω')

例のごとく離乳食という名の、野菜をくったくたになるまで煮たやつの活用方法です!
今回は、大人のメニューにしないで、息子用のつかみ食べ練習メニューにしてみました(´・ω・`)v


では材料のご紹介です(゜∀゜)≡(゜∀゜)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【準備するもの】

・離乳食(野菜を煮たもの)の残り
・片栗粉
・焼くとき用の油(ごくごく少量でOK)

これだけです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回のベースになる離乳食も、前回の離乳食昇華記事の時とほぼ同じで、

・じゃがいも
・にんじん
・かぶ
・さつまいも
・たまねぎ 

↑を煮たものを使用。
煮ていた時の水気が残っている場合は、水気を少し切ってからやるとまとまりやすいです。


手順としてはもう本当に、漫画通りなんですが、

①離乳食の残りをマッシュする。

②時期に合わせて、片栗粉で固さを調節する。

③500円玉よりちょっと大きいくらいのサイズにして焼く!

結構お手軽にやれる方だと思います(´∀`*)
スプーンで食べさせる離乳食がもう冷凍庫に満員だ!って時は私はこうしちゃってます(´・ω・`)b


冷凍は、 ジップロックの袋に重ならないように並べて詰めています。
SSサイズの袋に入れてるんですが10個くらいは余裕をもって入れられます!

ベースの離乳食の量によっては、一度に10個とか普通にできちゃいますが、
衛生云々を考えると、やっぱり【1週間以内】を目安に食べきってもらって、次を作るのがいいと思います。

冷凍した離乳食は1週間以内で使い切って!というのは、わりと色々なところで見かける気がするので、
OKかNGかのボーダーラインなんだなーと、そういう解釈をしています。 

改良点や、こんなのもあるよーなお話がありましたら是非コメント欄におねがいします!(´∀`*)

ちょっとコメントのお返し遅れておりますが、全て拝見しております!
お返しは必ずいたしますので、少々お待ちください。。。。申し訳ないです;;;;;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ