皆様お久しぶりでございます!ちょっと実家に帰ってました(´∀`)
7ヶ月を迎え、8キロ弱まで成長した息子と初めての遠出を終え、
ようやっとブログ更新にこぎつけました(:3 」∠)あ、ついにおむつがMサイズになりました息子。


というわけで今回はいつもの4コマ形式はお休みして、

「おすわり期の赤ちゃんと新幹線3時間弱の旅~すべては息子の機嫌次第~」

をお送りします( 'ω' )v


実は息子、新幹線は初めてではないんですが(里帰り出産のために妊娠中も含めて2回乗ってます)
ほぼ眠っていてまったく記憶にないと思うので、意識がある状態での新幹線は初。

何にどれだけ驚くのか。
何にどれほど興味を持つのか。
そしてどれくらいで飽き始めるのか。

母ちゃん、前日はおっかなくて眠れなかったよ!!!!!!(:3っ)っ -=三[布団]


これからの時期、年末年始とかで小さなお子さんと遠出されるお父様お母様多いと思いますので、
ウチはこんなんだったよー、って感じのレポになりますが何かのお役に立てていただければと思います。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず最初に今回長距離移動に挑むにあたってのスペック紹介。

1

夫は仕事のため、今回のミッションは最寄りの新幹線の駅までの参加です(´・ω・`)
つまり改札をくぐれば、プライベートなどない閉鎖空間でのワンオペ開始です。ひゃっはー。

今回、日常生活と異なる点は、

・息子の腹減りタイムと新幹線に乗ってる時間がどうやっても重なるので、
いつもは母乳だけど、1週間ほど前から哺乳瓶を練習してカンを取り戻してもらった。

・他の方にご迷惑になるので、音が出るおもちゃは禁止縛り。

・おむつ替えはトイレの混み具合次第。

あとこれはいちもと変わりませんが、私のことは2の次で息子状態が最優先です。

というわけで息子とふたりっきりでの優雅とは程遠い新幹線の旅の始まりでございます!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは新幹線の席を確保しなきゃなりません。

自分ひとりなら自由席で最悪立ち乗りコースとか全然平気なんですが、赤子連れでは話が別です。

本当は事前に購入したほうがいいとは思うんですが、
何分田舎なもので近くに新幹線のチケットが買える場所がない&ネット購入はちょっと手間…だったので、
当日狙っている時間の2時間弱前に最寄りの新幹線の駅(車で1時間ちょい)へ突撃して購入しました。 

ちょうど都心の人たちが田舎でやってる大きなイベントを見に来はじめるくらいのタイミングだったので、
切符確保は時間ギリギリでも、上り新幹線はかなり空いてる状態で乗ることができました!やったね!

そして今回、赤子連れでの新幹線の席でベストなんじゃね?っていう席がとれましたのでご紹介します。

sinn2

オムツ替え出来るトイレの近くの、車両の最前列か最後列通路側!!!!!

前後左右4方向のうちひとつをそんなに気にしなくていいし、
イスがええ角度で倒せるし、後ろの壁に折りたたみのテーブルがついてるので、
私はベビーカー使わなかったですが、そのぐらいの多少大きい荷物でも
全然しまえるくらいのスペースあります。このスペースが良いです!!!すごく!!!!


私の荷物はストッパーが付いてない安物キャリーバッグだったので、
テーブルをストッパーにしてここへ大きい荷物は収納しました。

息子はおすわり期とはいえ、まだひとり座りで目を離すのが怖いので、
息子抱えながら上の棚にキャリーバッグを「オラアアアア」とか
重量挙げのごとく上げられる気がしなかったので本当に助かりました…!

 
ほんとにここはオススメです!!

赤子が泣いたら秒でデッキに脱出できますし、トイレの混み具合も確認が楽!
さらにミルク調乳の温度をちょっとミスったら、手が洗えるスペースをお借りして哺乳瓶が冷やせます!

って調乳温度云々は完全に私のミスですが。。。(´・ω・`)作り慣れてないとこういう時いけませんね。。。


ただ最前列最後列はおそらく子連れ関係なく人気だと思うので
取れなければオムツ替え出来るトイレがある車両の何列目でのいいので通路側がいいかも。

いつでも立ち上がれる環境を整えることは、この時期は最重要になると思います。

次回、閉鎖空間、じゃなかった、新幹線車内の過ごし方編に入ります(´・ω・`)

そして話は変わりますが、もしかしたら息子の夜泣きが始まってしまったかも。。。(´・ω:;.:...
いつも以上に更新ゆっくりになるかもしれませんが、色々と忘れないでいただけると嬉しいです。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ