ユーフォ


響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~観てきました!!!!!!!!!
※1コマ目で家族全員描いてますが、見に行ったのは私だけです。。。!※


高校吹奏楽部を題材にしたアニメで、吹奏楽部に限らず、学生時代に部活がんばった人はすごく燃えるアニメだと思います。
私はテレビアニメで始めてこの作品を知ったんですが、

・ゆるゆるの吹奏楽部を脱却し、全国へ行くまでの力を付けたスポ根的ストーリー
・部活ものならではの人間関係でのぶつかり合い
・先輩後輩年齢関係なく実力でコンクールメンバーの座を争い、
・見ている側にも演奏者の緊張感が伝わってくる迫力の演奏シーン

等等、もうこの作品のすべての虜になってしまいまして!(*´д`*)
この作品が映画になるのは今回3度目ですが、以前2作品は近くに映画館がなかったので行かれず。。。誓いのフィナーレで「フィナーレだとぅ!!!?」といてもたってもいられなくなり、夫さんにお願いをして見に行かせて頂いたのです。。。!夫さんありがとう。。。!


さて率直な感想。
「もうちょっと上映時間欲しかった!もっと見たかった!!最高だよ!!!!」
以上。

もう。。。もうね。。。!大きめのハンカチ持ってってホントによかったですわ。。。!(´;ω;`)
映画館のキャパが小さめで満席どころか、スタッフさんがロビーの椅子をスクリーン内に持ち込まなきゃいけないくらいの人の入りだったんですが、たぶんあの場にいた全員泣いてたんじゃないかと思います。

全国大会金賞を目指して実力を磨き、ステージで全ての力を持っての演奏!!!ってね!!!それだけでもうね!!!泣いちゃうよ!!!!・゜・(ノД`)・゜・私楽器やったことないけどさ!!!!!!!!


テレビシリーズでも話題になった演奏シーン。今回も素晴らしかったです。。。!
「今日映画見に来てるはずなのに、いま私、吹奏楽コンクールの会場で演奏聴いてる!!!!」ってなっておりました。。。!

演奏シーンはどの人物も喋ったり、だれかのモノローグがあったりするわけでもないんですが、「吹部のみんなが全国目指して必死に演奏してる。。。!」と、とにかく!!とにかく!!!引き込まれます。

○○っていうアニメのキャラクター、じゃなく、○○っていう子が実際に楽器演奏してる!!っていう感じ。この吹部にモブ(名前のないキャラクター)は不在、キャラクターひとりひとりの背景というか、これまでの人生すら感じさせるのほんとすごい。。。!

ちなみに、このアニメは主要人物としてピックアップされている人物以外も、部員全員名前や各々の設定がキチンとあるのです。知ったときはびっくりだった。。。!

うっかりネタバレしそうなのでこの辺にしますが、響け!ユーフォニアムシリーズほんとのほんとにオススメです。。。!皆様、連休にテレビシリーズ(1.2期)、映画3本、なんなら原作小説もいかがでしょうか。。。。!!!!

以下、余談です(´・ω・`)



私は学生時代、あんまり部活動をがんばらなかったタイプの人間だったんですが(中学校は運動部だったものの、内部のギスギスがしんどくて1年で辞め、その後は仲良しワイワイな漫画研究部へ。。。・高校は帰宅部でバイト三昧だった)、まずは、こんなに部活に打ち込める彼・彼女が本当にうらやましいなと。

同じ方向を向いて全員で協力して、でも時にはライバルで、切磋琢磨して努力できる環境があることの奇跡。多分学生のうちにそれがわかる人が一番幸せなんだろうなぁ。息子・娘が将来そういう環境に身を置くことがあったら全力で取り組んで欲しいです。とても素敵なことだから。

ヲタ話




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ