tsぢ


やりたがり2歳8ヶ月。
やりたがる勢いがなかなかすごいので、火を使ったり等の明らかに危ないことでなければ結構なんでもお手伝いしてもらっています。やる気があるときが伸びるときだと思うので。


というわけで息子氏、お手伝いブームがキています(´・ω・`)
よくやってもらうのは、

・こども包丁で料理のお手伝い(柔らかくした野菜とかを切ってもらってる)
・洗濯物の取り込み
・お箸とお皿が熱くない料理の配膳
・掃除のコロコロでカーペット掃除

↑このあたりをよくやってもらってます。
息子が気に入ってやってくれるのは包丁と洗濯物関連。なんかものすごく楽しいみたいです。

料理は、私が台所に立つと寄ってくるので、試験的にこども包丁を導入したところなかなかハマってるようで、どうか料理の苦でない大人になって欲しい。。。!(:3 」∠)結婚当初とんでもなかったからな私。。。。!


使っているこども包丁はこれ↓


結構見た目がリアルなのに、子供向けに刃が分厚くつくられてて、ちょっと手に当てたぐらいじゃ全く手が切れない仕様になってて、安心して使えます(´∀`*)助かる!!
ただ、おそらくバナナあたりの固さのものが一番切りやすいくらいの切れ味なので、生野菜とか切るときはご注意ください。うっかりすると包丁か食材がフッ飛ぶので(我が家はピーマンでやらかしました。。。)

日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ