donn13


ちなみに3コマ目で絞った母乳はオール処分しておりました/(^o^)\
なんか、飲食店でバイトしてた時に時々あった「無傷で残されてる料理を見た時の気持ち」をなんとなく思い出してました。全然食べられるのに、廃棄せざるを得なくなっちゃうやつ。

まあ、あの時の料理は色々抜きにして考えれば「食べられるもの」だったけど、今回は薬の成分が混じってしまっているし、致し方ないといえばそうなのですが。。。うーん、複雑。


というわけで短期間ではありますが、人生で初めてミルクのみで赤子を育てる生活というのを体験しました。
息子の時は混合ではあったけど、徐々に哺乳瓶使わないことのほうが増えてたので、完全ミルク生活というのは初めてのことでした。

もうね、もう、ほんとに、とにかく、「大変」の一言に尽きます。。。。!

正直、混合で息子を育ててた時、「ミルクはいいなあ、いくら飲んだかちゃんと毎回わかるんだもんなあ」とかクソ甘いこと考えてたんですが、ミルク育児の大変さを知らなかったからそんな考えに至ってたんだな自分、と今回ものすごく思いました。
完全当社比ですが。。

【ミルク生活をやって感じたメリット】
・哺乳量が一目瞭然
・腹持ちがいい
・一式あればどこでも飲ませられる

【ミルク生活をやって感じたデメリット】
・後片付け(洗浄と消毒)が毎回ある。新生児期なら1日8回。
・泣いて泣いてどうしようもない時の「とりあえずおっぱいどうぞ!」ができない。
・深夜~明け方、のミルク作りがなかなかしんどい(計り間違い等)

言い始めるとキリがないのでこのへんにしておきますが。。。、もう、声を大にして言いたい。


「ミルク育児をされているお母さんお父さんすごすぎ」。

私の母も、私と妹を新生児期以降、ミルクで育ててくれたんですが、毎回毎回これやってたんか!?凄すぎでしょ!!!?ってなりました。実際にやってみて。

もちろん、母乳だって楽なわけじゃじゃねーわ!!!な部分ものすごくわかります。現在は娘氏の主食が母乳のみに戻っているので。
毎日毎日昼夜・暑さ寒さ・TPOとかそういうの関係なく3時間ないし、2時間おきに要求され、果たしてどれくらい実際に飲んでいるのかわからなくて、「足りてるの?足りてないの?どっちなの??わからん!!!」みたいになって大変ですよね。。。(:3 」∠)


言葉足らずで、誤解を生まないように、めちゃくちゃ長くなった今回の話を要約すると、
「ミルクも母乳もどっちもすごいから!!!!!!!!!!!!!」


続きます。


日常絵日記用


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ