枠改山菜


義実家(周辺がもう山)の皆様は山菜が身近にある方々で、山菜はその辺でとってくるものというイメージだそうです。もう、産地(主に家の周り)直送が普通、な環境。
天ぷらとかになってるなら料理が面倒なときにスーパーで買うかもしれないけど、加工してないなら家の周りにあるものと変わらないから買わないっていう感じ。

私は自分も家族も首都圏育ちのもやしっ子なので山菜ってあまり手に入らないというイメージです。
スーパーにあっても加工済みの水煮で色々ミックス状態になってる姿で見かけることが多いので、1コマ目みたいにして売ってるのは結構珍しいです。
しかし売場に並ぶまでにだいぶ時間が経ってることが多いので、食べる頃にはちょっと独特なお味になってしまってることが多い、っていう感じ。


実家付近に一切山菜とかそういうものがないわけではないと思うんですが、
子供の頃読んだ絵本で「ヨモギを取ってきて、みんなでお団子を作る」みたいなのを読みまして。

母にヨモギというものを探しに行きたい!とまあまあ自然あふれる場所まで連れて行ってもらって一緒に探してもらったんですが、首都圏のちょっと自然あふれる場所って。。。その。。。ワンちゃん・ネコちゃんのおトイレスポットになってることが多いんですよね。。。|д゚)
探して見つけて「ああ、これがヨモギかあ」と見るだけで、食べるはせずでした。。。。


そして時々お店で見かければこんな感じのプライスなので、山菜が普通に食卓に並ぶ義実家でこのウルイの話をしてみたら、若干どよめきました|゚Д゚)))今度ウルイ以外の山菜も実家の方で見かけたらまた義実家で話してみよう。。。w



あ、おそらく私が子供の頃に読んだ絵本はこれだったと思います。
絵本とか漫画の世界でなんか作ってる所を見ると自分もやりたくなるよね。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ