枠改31


バックナンバーはこちらへどうぞ⇒★【ステーキ宮 編】
                ★ 【ガスト 編】

・卵アレルギーの息子との低アレルゲンメニュー外食の記録です
・息子のアレルギーのクラスは2です(卵白とオボムコイド)
・黄味は一時期アレルギー反応がありましたが現在はなし
・ハムやベーコンなんかの加工食品は食べられます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つい先日の話です(´・ω・`)

一家で遊びに行ったんですが、もう午後になると上着を着てられないぐらい暑くなってきて
そんな状況で目に入ったのがサーティーワンでした。


一応お店に入る前にスマホでアレルギー表をチェックして、「意外とサーティーワンのアイスって卵入ってないんだなぁ」と思い入店。

列に並んでみると、各種フレーバーの名札と一緒に「アレルギーの心配な方はご相談ください」の札がたくさん。
…これは申告したほうがいいのか?と思い、店員さんに息子の卵アレルギーを申告。

店員さん曰く「アレルギーが心配な場合はケース内のアイスは、スクープ(店員さんがアイスを掬ってくれるあのスプーン的なもの)を共有しているのでオススメしていない」のだそうです。


そうかー、諦めてお店を出るか…。と一瞬思ったのですが、「そんな人向けにスクープの接触がないポーションカップのシリーズがありますよー」と、1人分のアイスが入ったカップを教えていただきました!(´∀`*)
あんまりサーティーワンって行ったことなかったので、ポーションカップのアイスの存在は知りませんでした。。。!
お店のケースの中にあるアイスと、アイスケーキとサンデーとか飲み物のやつだけ売ってるんだと思い込んでました。。。(:3 」∠)


お店で教えていただいたポーションカップのアイスは、

・オレンジソルベ
・チョコレートミント
・チップドチョコレート
・キャラメルリボン
・バニラ
・ベリーベリーストロベリー
・ホッピングシャワー

がありました。全部好き。私が。


息子がイチゴ好きなので、ベリーベリーストロベリーをお願いし、一家揃ってアイスを美味しくいただきました。。。!息子はちょっと量が多くて残しちゃったんですがすごく美味しそうに食べてました!!


私が、パフェだのケーキだのの甘いものが結構好きで、外食の時なんかはメニュー見ると「あ、いいなぁ」と思うんですが、そういうのって結構卵が入ってる場合が多いんですよね。
まさか息子を差し置いてひとりで食べるわけにも行かないですし、息子と一緒に甘いものを外で食べることってやっぱりできないのかなー。。。と思っていたので、ものすごく嬉しかったです。


あ、この時夫は抹茶のアイスを食べてたんですが、息子は濃いぃ緑のアイスを食べる夫を見て
「。。。!?(゚д゚lll)」みたいな顔してました。ワサビじゃないのよそいつは(´・ω・`)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ