いかちゃん


母世代は、ゲームする=全クリ(この場合、ストーリークリアを指す)を目指す、だと思っているのかもしれない。。。
スプラに関してはそういうのを目指すゲームではないんではないかと個人的には思っております。


でもそれだとポケモンとかドラクエモンスターズとかの場合、説明が難しいんですよね(´・ω・`)
ストーリークリアしてエンディングのスタッフロール見たら全クリ!終わり!なのか、ポケモンとかモンスター全部集めて全クリ!終わり!なのか、リアル大会で優勝したら全クリ!終わり!なのか…。
ほんとにこれ系のシリーズは終わりがないですよね。。。(´∀`*)そういうのすごく好きだよ。。。


何を持ってして全クリとするかも今は個人の采配ってとこがあるような気がしますし、
そういう部分ではゲームに対する姿勢というか、そういうのが変わってきている時代なのかもしれない。
更にソシャゲが流行している今、全クリの概念っていうのはコンシューマーゲームがメインだった時代より薄れているのかもしれないですね(´・ω・`)ストーリークリアしてからが本当のゲームの始まりだぜ!っていうゲームも山ほどありますし。


考えてみたら、母がこの時放った「全クリ」という言葉すらかなり久しぶりに聞いた気がします。
全クリとは。。。?深いなぁ。。。?(´・ω・`)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ