ニューゲーム ▽

人生エンジョイ勢のネトゲ婚夫婦一家の日常を綴っています。

2017年12月

※ばっちい話です。お食事中の方、苦手な方等ご注意願います。※短いスパンでばっちい系漫画が続いてて非常に申し訳ないです。。。(:3 」∠)最近トイレに興味津々らしい息子。某しまじろうの教材の、トイレの本が好きなようでよく読んでます。まあまだまだ本番で成功したこと ... 続きを読む










※ばっちい話です。お食事中の方、苦手な方等ご注意願います。※






















それは無理


短いスパンでばっちい系漫画が続いてて非常に申し訳ないです。。。(:3 」∠)


最近トイレに興味津々らしい息子。
某しまじろうの教材の、トイレの本が好きなようでよく読んでます。
まあまだまだ本番で成功したことはないですが(´∀`)気長にやっていく予定です。

成功した暁には、べったべったに夫と褒める予定です。そのほうが次回につながるそうですし、
もういっそお赤飯でも炊く?ぐらいな勢いがいいかな!?とか思っています( ゚∀゚)o彡゜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてまさかのこんなばっちい話が2017年最後を飾る記事となってしまいました。。。|д゚)
なんか、もう。。。とりあえず酷いブログだなぁ。。。(つд⊂)

ちょっと今年は、年末にかけてゴタゴタしてしまったりであまり更新ができず、
大変申し訳ございませんでした。
とはいえ。。。まだちょっと更新スピードは一定にすることはなかなかできないと
思いますのでどうか、どうかご了承頂けますと幸いです。。。
もちろんがんばりますけれども!!!!(:3 」∠)詳細はまた後ほど。。。

というわけで、今年も1年間「ニューゲーム ▽」に足をお運びいただいた皆様、誠にありがとうございました。来年も是非何卒よろしくお願い申し上げます。


mochiko.(もちこ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


いままで息子の好きなもの不動の1位はバナナだと思っていたんですが、これがあってから、夕食後のデザートにバナナとみかんを見せて「どっちがいい?」と聞くようにしてみたところ、みかん率が圧倒的に高いです(´・ω・)バナナの立場。。。!というわけで、みかんが息子の好 ... 続きを読む
みかん


いままで息子の好きなもの不動の1位はバナナだと思っていたんですが、
これがあってから、夕食後のデザートにバナナとみかんを見せて「どっちがいい?」と
聞くようにしてみたところ、みかん率が圧倒的に高いです(´・ω・)バナナの立場。。。!


というわけで、みかんが息子の好きなもの第1位に昇格したようです(´∀`)
好きなものがあるのはいいことなんですが。。。今年ちょっとみかん。。。高い。。。から。。。|゚Д゚)))
とかなんとか言いながら家族みんな好きなので、1個500円とかべらぼうに高いわけじゃないなら毎週のように買ってきて食べてるんですけどね!みかんはね!おいしい!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ



※ばっちい話です。お食事中の方、苦手な方等ご注意願います。※そう、こんな日もあるよ。。。こんな。。。日も。。。(:3 」∠)とりあえずラグは洗ってファブっておきました。しかし考えてみたんですが、こう、振りまきながら大暴れってきっと大人はしないというか、できない ... 続きを読む










※ばっちい話です。お食事中の方、苦手な方等ご注意願います。※























こんな日もある


そう、こんな日もあるよ。。。こんな。。。日も。。。(:3 」∠)
とりあえずラグは洗ってファブっておきました。


しかし考えてみたんですが、こう、振りまきながら大暴れってきっと大人はしないというか、できないですよね?(´・ω・`)いや、あの、大真面目に。動けないですよね??
幼児特有の慌て方なのかなぁ、とか考えてました。そうです。現実逃避です。

現在、息子本人はトイレに興味津々で、お風呂の前に1度行ってみるという習慣が付きつつあるので、来年の夏に集中してトイレトレーニングをやりたいと思ってるんですが、きっとそのときってこんなんばっかりなんだろうなぁ、とか今から震えてます。
いや、いいんだよ。。。?洗えば済む話なんだからさ。。。?(´・ω・)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


前の住処より今の住処がちょっと狭いので致し方なかったのです。。。(:3 」∠)なんとなく取っておいてしまったカーテンとか、息子が乳児期に愛用していた授乳クッションもこれを機会にバッサバッサ処分。おかげさまでまた少し家の中がスッキリです(´・ω・`)よく見たらカー ... 続きを読む
そうじ


前の住処より今の住処がちょっと狭いので致し方なかったのです。。。(:3 」∠)
なんとなく取っておいてしまったカーテンとか、息子が乳児期に愛用していた授乳クッションもこれを機会にバッサバッサ処分。

おかげさまでまた少し家の中がスッキリです(´・ω・`)
よく見たらカーテンはどこの窓にもサイズが合わなかったし、授乳クッションに至っては長いこと放置してしまってたのでぺっちゃんこでした\(^ω^)/
なんでこんなものを後生大事に。。。?っていうのがいっぱい出てくるのが年末の大掃除ですねぃ。
若い時に買った服がうっかり出てきたので、そいつもゴミ袋にスラムダンクしました(゜ロ゜)

あんまり掃除に手がまわらなかったので、全部の部屋がスッキリ綺麗になったわけでは全然ないですが、押入れの中くらいはいい年が越せそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


定期代半年分を遊びで消滅させた男(゜ロ゜)今考えると恐ろしい…!でも正直に話すあたり、彼の人柄というかそういうのが垣間見得なくもない気がしないでもない(´・ω・`)自転車通学の人は、自分の自転車に学校から発行される学校名入りの、駐輪場使用OKのシールを貼るらし ... 続きを読む
枠改


定期代半年分を遊びで消滅させた男(゜ロ゜)今考えると恐ろしい…!
でも正直に話すあたり、彼の人柄というかそういうのが垣間見得なくもない気がしないでもない(´・ω・`)


自転車通学の人は、自分の自転車に学校から発行される学校名入りの、駐輪場使用OKのシールを貼るらしかったんですが、それを発行・確認するのは毎年この自転車通学の申請の期間だけだったようで、彼の何ヶ月間かの自転車通学は先生にバレていなかったらしいです|д゚)色々とザルですが、そこはまぁ置いといて…w

その後彼から通学の仕方の話は出なかったので、卒業までどうやって通学していたのかは定かではないんですが、自転車だとどのくらい学校から家までかかるの?と聞いたらおおよそ1時間ちょいだそうで山の中を走ってくるんだそうです。。。。(´・ω・`)ちょっとした冒険やん。。。

当時は「なにやってんだよーw」とか笑ってましたが、今考えたらえらいこっちゃですよね。。。!額面的にも、やったことに対しても(;´Д`)

もしも息子が同じことをしたら残りの在学期間は何時間かかろうが卒業までバシッとチャリ通学をしろ、と言い渡しそうな気がします。。。w


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


夫(当時はお付き合いしていなかった)とわいわいやっていたネトゲのオフ会に行った時の同級生の反応(´・ω・`)そのころはオフ会とか、ネトゲとか、そう言う言葉がまだまだ一般ピープルの皆様に浸透していなかったので説明がなかなか面倒でした(:3 」∠)時代的に言うと、●ッ ... 続きを読む
おふかい


夫(当時はお付き合いしていなかった)とわいわいやっていたネトゲのオフ会に行った時の同級生の反応(´・ω・`)
そのころはオフ会とか、ネトゲとか、そう言う言葉がまだまだ一般ピープルの皆様に浸透していなかったので説明がなかなか面倒でした(:3 」∠)時代的に言うと、●ックがメロンパンとかを売っていた時代です。バイトで売ってましたハイ。


というわけで、オフ会に初めて行った時の話。そうです、まだ学生でした。
もしこれを読んでる学生の人がいらっしゃったら、オフ会は誰かリアルで知ってる人と行こうね!!?おばちゃんとのお約束だよ!!!?マジで!!!!!

当時、学校にヲタク人口が少なかったので、同志を求めてネトゲをやり始めたのを機に、当時最先端だったSkypeを導入し、夜通しゲームしながらゲーム内の誰かと話してました。もうその時間が楽しくて楽しくて仕方がなくて。
親は、「娘がパソコンに向かって喋ってる。。。|゚Д゚)))」ってなってました。。。心配かけたね、父上母上。。。


そしてこのオフ会。一般ピープルの子達から見ると「女キャラ使ってる男がわんさか集まる謎の会合」というイメージだったらしく、何かあったらすぐ警察に電話して逃げな!!とか言われてました(:3 」∠)でも、その危機感は今思えばめちゃくちゃ正しいと思います。。。そう、当時の私は新しい世界の開拓を目の前にそういう危機的状況を全く予定してなかったのです。

ラッキーなことに、男女比もほぼ半々、本当にアキバでPC見てたりゲーセン行ったりするだけで、そういう変な空気は微塵もないごくごくフツーに遊んだだけのオフ会だったんですけどね。そう、本当にラッキーだっただけだと思います。いま、この年齢の立場で見ると本当にそう。Skype通話をしたことがある、っていう前提条件のおかげもあったと思いますが。

というわけで、オフ会って全部が全部悪いものではないけど、行って無事に帰って来れそうなオフ会から行ってみようね、というおばさんの話でした(´・ω・`)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


母世代は、ゲームする=全クリ(この場合、ストーリークリアを指す)を目指す、だと思っているのかもしれない。。。スプラに関してはそういうのを目指すゲームではないんではないかと個人的には思っております。でもそれだとポケモンとかドラクエモンスターズとかの場合、説明が ... 続きを読む
いかちゃん


母世代は、ゲームする=全クリ(この場合、ストーリークリアを指す)を目指す、だと思っているのかもしれない。。。
スプラに関してはそういうのを目指すゲームではないんではないかと個人的には思っております。


でもそれだとポケモンとかドラクエモンスターズとかの場合、説明が難しいんですよね(´・ω・`)
ストーリークリアしてエンディングのスタッフロール見たら全クリ!終わり!なのか、ポケモンとかモンスター全部集めて全クリ!終わり!なのか、リアル大会で優勝したら全クリ!終わり!なのか…。
ほんとにこれ系のシリーズは終わりがないですよね。。。(´∀`*)そういうのすごく好きだよ。。。


何を持ってして全クリとするかも今は個人の采配ってとこがあるような気がしますし、
そういう部分ではゲームに対する姿勢というか、そういうのが変わってきている時代なのかもしれない。
更にソシャゲが流行している今、全クリの概念っていうのはコンシューマーゲームがメインだった時代より薄れているのかもしれないですね(´・ω・`)ストーリークリアしてからが本当のゲームの始まりだぜ!っていうゲームも山ほどありますし。


考えてみたら、母がこの時放った「全クリ」という言葉すらかなり久しぶりに聞いた気がします。
全クリとは。。。?深いなぁ。。。?(´・ω・`)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


というわけで少々遅れましたが今月の息子アップデート記事です。今回は私が聞き取れる範囲での意味のある言葉がどんなもんかというのをささっとまとめてみました。わんわんを見ないで描いたらえらいことになった。母の耳ではこれが限界でした。。。(:3 」∠)おそらくもっと喋 ... 続きを読む
hatugo


というわけで少々遅れましたが今月の息子アップデート記事です。
今回は私が聞き取れる範囲での意味のある言葉がどんなもんかというのをささっとまとめてみました。
わんわんを見ないで描いたらえらいことになった。

母の耳ではこれが限界でした。。。(:3 」∠)おそらくもっと喋ってると思うんですが、あとはほぼ宇宙語にしか聞こえないのだ息子。。。許せ。。。!


おそらく平均よりはちょっと言葉数が少ないくらいか。。。?ぐらいな気がします(´・ω・`)
この他にもなんだか口の中でモニョモニョずっと話しているので、きっとまたなにか新しく習得するんだろうなぁとワクワクしながら毎日聞いています。

マグレの可能性もあるので今回は書かなかったんですが、息子がゴミ箱かぶって(ゴミはゴミ箱に入れているビニール袋の中に入れているのでゴミ箱自体はあんまり汚くない)時々なんですがニヤニヤしながら「いななーい(いないいいない)」って言ってます(´∀`)せめてゴミ箱じゃないのにして。。。!


しかし意外にも、見かければ必ず大騒ぎする「バス」はあんまり喋らない感。
もしかしたら親が思っているほど息子はバス好きではないのかもしれない。。。?|゚Д゚)))なんだか最近は特にパワーショベルとかダンプカーとかの重機ブームなようだし。。。?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ



自分の名前忘れたんか、ってぐらいいろんなところで息子の名前を書いてしまいます(゜д゜)それぐらい息子のことで頭がいっぱいってことだとはおもうんですが、流石にこれはひどい/(^o^)\このあと新しい紙をいただいて、今度こそ自分の名前をちゃんと書いてポイントカードを ... 続きを読む
もうしこみ


自分の名前忘れたんか、ってぐらいいろんなところで息子の名前を書いてしまいます(゜д゜)
それぐらい息子のことで頭がいっぱいってことだとはおもうんですが、流石にこれはひどい/(^o^)\

このあと新しい紙をいただいて、今度こそ自分の名前をちゃんと書いてポイントカードを発行していただきました(´・ω・`)しっかりせぇや自分!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ



自分の末の子の名前を呼ぶ我が家のおばあちゃんズ(´∀`)母上に至っては性別すら違うというのには突っ込まないでおきましょう(:3 」∠)やっぱり、末の子って可愛がられるよねぇ。。。と変な納得をする一番上の私です(´・ω・`)充分どっちも可愛がってもらってたけども。 ... 続きを読む
おばあちゃん


自分の末の子の名前を呼ぶ我が家のおばあちゃんズ(´∀`)
母上に至っては性別すら違うというのには突っ込まないでおきましょう(:3 」∠)


やっぱり、末の子って可愛がられるよねぇ。。。と変な納得をする一番上の私です(´・ω・`)充分どっちも可愛がってもらってたけども。
私も夫も下の兄弟とかなり年齢が離れているので、そういうのも関係あるのかも?とか思っています。



さて話は変わりますが、私、ずっと4コマ漫画の制作には学生の頃からSAIを愛用していまして。

先月、液タブ(モバイルスタジオプロ君、以下モバスタ君)に買い換えてからもSAIを愛してやまなかったんですが、モバスタ君の画面サイズにSAIをうまく合わせることが私の脳みそではできず。。。・゜・(ノД`)・゜・購入から1週間くらい手を尽くしたんですけど本当にダメで。。。;;;;

何に困るかって、どうやってもカラーパレットやツールが集まってる場所が、蟻のようなミニサイズにしかならないのですよ;;;
使いたい色の隣のやつを選んでしまったり、そもそもどこになに色を配置してあるのかもごっちゃになりがちで;

というわけで、今回からSAI2の方に完全移行しようと思います(´・ω・`)
まだSAI2は開発途中だそうなのですが、既にかなりすごい機能がたくさん揃ってます(*´д`*)まさかSAIで文字が打てる日が来るなんて。。。!

というわけで、慣れるまでちょっと色々見づらい&拙い等等あると思われますが、どうか皆様お付き合い頂けますと幸いです。。。(´;ω;`)

あと、今回1本どうにか書き上げるのに3日ほどかかってしまったので(今まではどーにか1日だったんです。。。)、やっぱり体力もガッタガタに落ちてますね(´Д`)早期復活を目指します。。。!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ