ニューゲーム ▽

人生エンジョイ勢のネトゲ婚夫婦一家の日常を綴っています。

2016年02月

しかも朝にその日の朝刊を下敷きに爪を切る妹(´゚ω゚`)まだ私●ボちゃん読んでないよ。。。ネットが普及してから、本当に全然新聞を読まなくなりました。。。(´・ω・`)活字離れとか言われちゃうのかもしれないですが、本当に1面とテレビ欄ぐらいしか見ないです。なんで ... 続きを読む


しかも朝にその日の朝刊を下敷きに爪を切る妹(´゚ω゚`)まだ私●ボちゃん読んでないよ。。。



ネットが普及してから、本当に全然新聞を読まなくなりました。。。(´・ω・`)活字離れとか言われちゃうのかもしれないですが、本当に1面とテレビ欄ぐらいしか見ないです。

なんでって、ネットだと自分が欲しいニュースを選んで読めちゃうんですよね。
結局それが所謂「時短」にもなるし、紙媒体じゃないからばっさばっさかさばらないし。。。で新聞離れがどんどん加速していくわけで。。。


って考えると、新聞をとるご家庭というのは明らかに昔より減っているわけで。
ちょっと前だと多分ほとんどの人が経験した、小学校とか幼稚園とかで「明日授業で新聞紙使うから持ってきてね!」って言われたりすると。。。

新聞取ってないお家は、コンビニとかで必要に応じて買うのかしら?( 'ω')というか、そもそももう学校とか幼稚園とかは「新聞紙持ってきて」なんて言わない世の中なの。。。?とか妄想して、ひとりでわたわたしています。別にどこからも持ってきてって言われてないのに(´゚ω゚`)

ミュウだのミュウツーだのよりも、カイリキーとかゲンガーとかの「人と通信しないと手に入らないポケモン」のほうが私にとっては伝説のポケモンでした(´゚ω゚`)まだ妹も生まれてなかった時のソフトだったので。。。というわけで、ポケモンは本日2月27日に20周年を迎えるそう ... 続きを読む


ミュウだのミュウツーだのよりも、カイリキーとかゲンガーとかの「人と通信しないと手に入らないポケモン」のほうが私にとっては伝説のポケモンでした(´゚ω゚`)まだ妹も生まれてなかった時のソフトだったので。。。

というわけで、ポケモンは本日2月27日に20周年を迎えるそうです!おめでとうございます!!

緑バージョンに始まり、金→サファイア→ダイヤモンド→ブラック→ブラック2→X。。。とほぼ全てのナンバリングを制覇してきた私です(`・ω・´)大人になった今も新作が出るかな出るかなと非常にわくわくしています。ポケモンの魅力すごい。



そして以前なにかの記事でもちょこっと書いたんですが、私は幼少時代、家の近くに友達が全然いない環境で育ちまして。。。「ポケモンは友達」をわりと地で行ってましたね(´゚ω゚`)

身近に同年代の友達がいない身だと、通信交換が流行ったこの時代のゲームは、ポケモンに限らずなかなかに寂しい思いをしました。。。(´・ω・`)学校のみんなはゲンガーを持ってるのに自分の手元にだけ無いとかね。。。


いまではネットのおかげで交換・対戦はどこに居ようがやり放題になり、すっかり充実したポケモンライフを送っております!いやー、いい時代!!かがくのちからってすげー!ぼっちも怖くありません(´∀`)


※追記※
ってこんな話をしてたら、ポケモン完全新作の話がホントに来てるじゃないですか!!!
うっひょー!!!('ω' )三('ω')三( 'ω')
2016年の冬までわっくわくしながら待ちます!!

実はいつか自分の子供とポケモン交換したり、バトルしたりするのが夢だったんですよね。。。!|ω・*)ああもう色々楽しみすぎます。。。!!!



正しくは「いも くり なんきん」なんだそうです。。。(´゚ω゚`)無知っぷりが酷い。。。このあとも出るわ出るわの珍回答。。。「昔から」って言われてるのに「アボカド」だの「クリームチーズ」だの。。。( 'ω')人様にお見せできないレベルのアホっぷりを発揮してしまいまし ... 続きを読む


正しくは「いも くり なんきん」なんだそうです。。。(´゚ω゚`)無知っぷりが酷い。。。
このあとも出るわ出るわの珍回答。。。「昔から」って言われてるのに「アボカド」だの「クリームチーズ」だの。。。( 'ω')
人様にお見せできないレベルのアホっぷりを発揮してしまいました。。。恥ずかしい。。。



さつまいもの天ぷらって言うと、私は結構好きな部類なんですが、母はそうでもないみたいで、あんまり実家の食卓に並んだことがありません(´・ω・`)
もっと言うと「くり」も「なんきん」もそんなに好きというわけではないみたいです母上( 'ω')
何が一番好きなの?って聞いてみたら「牡蠣!」だそうです(´・ω・`)流石母上。



そして、私の好物。母に話せば話すほど「なんて子供っぽいんだ!(´゚ω゚`)」と言われます。。。


お寿司だと、サーモンが大好き!と言えば「子供めっ( ゚,_ゝ゚)」、
巻物だと、かんぴょうが良い!と言えば「お子様がっ( ゚,_ゝ゚)」
いつお寿司屋さんに行っても絶対に頼むのはたまご!と言えば「家でできるじゃん(´・ω・`)」

と、こんな感じです( 'ω')いいやんかーいいやんかー!
そんな母は所謂「光り物」系が大好きみたいです。うーん、流石大人(´・ω・`)



以前、新聞に宅配寿司のチラシが入っていたのでなんとなく見ていたら母に、「mochiko.はこのキッズセット(えび・いくら・サーモン・たまご...etc.+おもちゃのセット)で全部済みそうwww」って言われました(´・ω・`)実際済むと思いますけどね!!!


しかしこれだけお寿司お寿司言ってる私ですが、お寿司が食べられるようになったのは、夫とお付き合いを始めてからかなり経ってからだったりします。。。もちろん、ワサビは抜いて。。。|ω・)

いやぁ。。。子供です。

個人的には電車とかバスの中とかあるあるな気がします(´・ω・`)マンガだと公共の場でじゃかじゃか音が鳴っちゃってますが、きちんとマナーモードに設定しましょうね。。。(´゚ω゚`)たまに忘れてしまうので、私も気を付けます。。。スマホはずっとアンドロイドを好んで使 ... 続きを読む


個人的には電車とかバスの中とかあるあるな気がします(´・ω・`)

マンガだと公共の場でじゃかじゃか音が鳴っちゃってますが、きちんとマナーモードに設定しましょうね。。。(´゚ω゚`)たまに忘れてしまうので、私も気を付けます。。。



スマホはずっとアンドロイドを好んで使ってるんですが、たまにiPhoneが羨ましくなったりもします( 'ω')スマホケースの種類がたくさんあって、しかもセレクトショップとか雑貨屋さんとかで普通に売ってて気軽に着せ替えできるの。。。いいよね。。。!


しかし、最近はキラキラしたジェル?ラメ?みたいなのがぷかぷか泳いでるように見える、キレイな水槽みたいなデザインのスマホケース(説明下手でごめんなさい。。。)でちょっと怖い記事を見かけました。

うっかり落としたりしてスマホケースの、ジェルが入ってる部分が壊れちゃったりすると中身が漏れ出て、その中身のジェルによる火傷(化学薬品とかの火傷らしいです)で体に痕が残ってしまった、みたいな記事でした。


本当に色々気を付けないといけませんね。。。(´゚ω゚`)
ああ、説明がわかりにくかった方は「スマホケース 化学薬品 火傷」とかで検索したら出てくるかもしれないです。スミマセン。。。(´;ω;`)



そして、なんでか私が選ぶ機種は、ケースも機能性重視!なラインナップばっかりで「主婦が持つデザインじゃない。。。(´;ω;`)」みたいなのが多いです。まあ本当に機能がしっかり整ってるからいいんですけどね!でもたまには女子ぶりたかったりもします(´・ω・`)きまぐれな生き物。。。



今の機種は購入したお店に、専用のスマホケースが無かったので、後日ネット通販で購入したんですが、ネット通販だとアンドロイドのスマホケースもいっぱいありますね!(´゚ω゚`)しかも値段も下から上まで結構選べる。。。!

なんでも「毎日手放せないもの」とか「よく使うもの」は専門のお店で買うのが良いと思い込んでたんですが、やっぱり視野は広く持ったほうがいいですねヾ(:3ノシヾ)ノシ

先日の記事がアメトピに掲載されていたようです!アメーバさん・ご訪問くださった皆様・いいね!押してくださった皆様・コメントやメッセージをくださった皆様・読者登録してくださった皆様、本当にありがとうございます!トピックスの見出しと、記事タイトルがほぼ一緒でび ... 続きを読む
先日の記事がアメトピに掲載されていたようです!

アメーバさん・ご訪問くださった皆様・いいね!押してくださった皆様・コメントやメッセージをくださった皆様・読者登録してくださった皆様、本当にありがとうございます!

トピックスの見出しと、記事タイトルがほぼ一緒でびっくりしました(´゚ω゚`)そんなこともあるんだなぁ。。。



パソコンに関しては記事の通りで、本当に全くのド素人のレベルなんですが、高校生の時に頑張ってバイトして貯めたお金で初めてデスクトップのパソコンを購入し、「壊れたらヤダ!(`・ω・´)」と思って、ちょこっとだけではありますが基本的なトラブル回避のために地味~に勉強しました(´・ω・`)

現在も「使おう」と思えば全然使える状態で当時のPCは残っております(´・ω・`)ただOSがXPなので完全に孤立させて使わないといけないですが。。。(´゚ω゚`)



いつものようにコメント・読者登録・メッセージ順次お返しいたしますので、皆様どうか気長にお待ちいただければと思います。

以下、いつもの絵日記です(´∀`)

-----------------------------------------------------




妹の厳しい校則第二弾です(´・ω・`)

個人的にはシリーズ化しても面白いんじゃないかと思ってますが、自分のことじゃないのでまぁ相談しつつやっていきますw



妹の定期テスト期間の話。

テストは毎日2~4教科・1コマ基本70分だそうで。。。!長期戦すぎない。。。ですか?(´゚ω゚`)

おばちゃんはもう70分も集中して戦えません。。。!

毎日4コマ描くのだって描くことが決まってても、ブログに載せられる状態にするまでに2時間は掛かるのに。。。!( 'ω')描きながら軽く家事したり、お茶飲んでだらだら休憩挟んだりでその時間になるんですけどね!!
描くことが定まってないともっと掛かりますがヾ(:3ノシヾ)ノシ

って私の話は置いといて●⌒ ヽ(´ー` )ポーイ



妹から聞いた「食べかけおにぎり没収事件」は私はかなり驚きました(´゚ω゚`)

私が通っていた学校は、運動部の練習がなかなかハードな学校らしかったので(私は帰宅部)、男子が授業中に所謂「早弁」をしていることが多く。。。w

うっかり見つかるとその場で先生に叱られてはいましたが「今はしまっておきなさい」くらいの注意でした(´・ω・`)お弁当没収されてる子というのは私の知る限りでは見たことがありません。。。


そもそも食べかけのおにぎり没収する時って、先生はいったいどんな気持ちなんだろう。。。?( 'ω')とかそういうところまで考えてしまいました。

きっと後の返却もされないし(されても困るだろうし)おそらく没収後は廃棄処分してるんだとは思いますが。。。「も、もったいない。。。!」と思ってしまう私です。。。(´;ω;`)

皆様、昨日は嬉しいお祝いのコメント等等ありがとうございました。いままで、ハッキリしたことを申し上げず、非常に色々と曖昧で、大変申し訳ありませんでした。まずは気を抜かずに、第一子を無事に外の世界へ出すことに注力致します。スーパービビりなので、何事にも慎重に ... 続きを読む
皆様、昨日は嬉しいお祝いのコメント等等ありがとうございました。

いままで、ハッキリしたことを申し上げず、非常に色々と曖昧で、
大変申し訳ありませんでした。

まずは気を抜かずに、第一子を無事に外の世界へ出すことに注力致します。
スーパービビりなので、何事にも慎重に。。。!


そして、現在の私は





中の人共々、このぐらい元気です!
ご心配頂きありがとうございます&すみません!

いつもの調子で続けられる間はいつもの調子でやっていきますので、
どうかいつもと変わりないお付き合いの程を、よろしくおねがいいたします。


ところでこのラッセンの人、最近テレビで見かけないです。。。(´・ω・`)


以下、いつもの絵日記です(´∀`)

--------------------------------------------------------------



乾燥の厳しいこの季節。。。(´・ω・`)
ワセリンをべたべた塗りたくってますが、やっぱり自然の力というものには敵いません。


そしてこの利き手の第一関節のヤツ。
某所のコラムで見かけて初めて知ったんですが「仏眼(ぶつがん)」という手相なんだそう。
コラムの中では「霊感・直感・念力が優れている」という書き方がされてたんですが、ちょっと調べてみると「記憶力が優れた人にも有る手相」らしいです。


あんまり私は手相とか占いとか、そういうもので「秘められた力あるよ!」みたいなのは信じないんですけどね。。。(´・ω・`)

いままで幽霊だとかそういうものの影響を受けたこともなければ、見たこともないので。それに直感で物事を決められるタイプでもなければ、ハンドパワー的なものがあるでもなく、運はある方ですが「念力で運を引き寄せてる」とかも全く思いませんし。。。


でも記憶力の部分では当たっているのかも?とちょっと思っています。
幼少期のこととかは結構覚えていて、3歳ぐらいの頃からの記憶はかなりハッキリ思い出せます。
本当に子供の頃に1度しか行ったことのない施設とかを鮮明に覚えてたりとか、あの日あの時自分の周りの人間がなにをやってたかとか。。。


でも、毎日のマンガのネタにはなかなかに困ったりするんですよね。。。(´゚ω゚`)ア、アレー?


しかし私の手、この「仏眼」と呼ばれる手相だったり、所謂「マムシ指」だったり(篠田麻里子さんとか、土屋アンナさんみたいな指なのです)、なんだかちょっと曰く付きな気がしないでもなかったりします。。。((((;゚Д゚))))

ジュエリーショップで夫婦共々、胃袋をがっちり掴まれちゃった話(´゚ω゚`)いえね、ホントにおいしい紅茶だったんですよ。。。!多分、ローズヒップに蜂蜜?とレモン?が入ったお茶だったんだと思います。甘いけどさっぱりした感じで甘すぎず飲みやすくて、時期が真冬で雪が ... 続きを読む


ジュエリーショップで夫婦共々、胃袋をがっちり掴まれちゃった話(´゚ω゚`)


いえね、ホントにおいしい紅茶だったんですよ。。。!

多分、ローズヒップに蜂蜜?とレモン?が入ったお茶だったんだと思います。

甘いけどさっぱりした感じで甘すぎず飲みやすくて、時期が真冬で雪がのっすのっす降っててすごく寒かったのもあり、気が付くとおかわりを淹れてもらっちゃってたりしてました。。。(/ω\)今思うとだいぶ恥ずかしいです。。。!

担当の方が席を外されたタイミングで、普段はコーヒー派の夫が「このお茶すごい美味しい。。。(*´ч`*)」って何度も言ってたので、本当においしいお茶だったんだと思います。

いつか再現しよう!と意気込んではいるのですが、全然手をつけられておりません。。。|ω・)



さてさて結婚指輪の話。

我々は、フルオーダーで作っていただきました(`・ω・´)v

ゼクシィとか、実際にお店に何軒かお伺いして既に出来上がってるデザインも、たくさん見たんですが、なんとなく「これがいい!」っていうのがお互い決まらず。。。(´・ω・`)行き着いたのが、基本フルオーダーの某お店でした。


他所から引っ越して来た私は、そのお店のことを全然知らなかったんですが、夫に

「この地域じゃ有名だよ(´・ω・`)テレビで専用のCM枠も取ってるぐらい」

というのを聞いて、

「予算オーバーだったらなんて言ってお断りしたらいいかしら。。。ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ」

という、まさに「非常事態」が頭に浮かんできたのを覚えています。


でも、最終的に掛かった費用はフルオーダーにしてはかなりリーズナブルな額だと思います。

デザインはもちろん、素材から誕生石から全部選ぶことができたので調子に乗って私が色々注文付けてしまいまして。。。(´Д`)

出来上がった品を受け取りに行った時には「あれだけワガママいったのに、この額でいいの?(゚д゚)」っていう感じでした。


フルオーダー結婚指輪、結構オススメですよ(`・ω・´)



そして本日は、いつもご訪問くださる皆様に大切なお知らせが御座います。
長くなるかもしれませんが、お目通し頂ければ幸いです。


--------------------------------------------------------


先日から何名かの方から私の体調に関して、ご心配のお声を頂いていましたので、
もうそろそろ、真相を申し上げることに致しました。

私ことmochiko.は現在、妊娠中でございます。

小さな命を授かった嬉しさと同時に、初めてのことに対する戸惑い、何かあってはいけない等
様々な観点からいままで皆様へ公表するのは避けておりました。

しかし過去記事を見ると「完全に見る人が見たら分かるわこれ(´゚ω゚`)」な部分もあり、
皆様に要らぬご心配とご迷惑をお掛けしてしまいまして、非常に反省しております。
大変申し訳ございませんでした。


今まさにどういう段階でどういう状況なのか等、細かい部分に関しましては、
誠に申し訳ありませんが、まだ非公開にさせてください。

後日またこういった形でしっかりご説明させていただきますので、
どうか皆様変わらず温かく見守っていただければと思っております。

一方的なお願いばかりで皆様には大変恐縮ですが、
今後共ブログ「ニューゲーム ▽」とmochiko.をよろしくお願いいたします。


2016.2.22 mochiko.


--------------------------------------------------------

※注意!オタ話です。※バレンタインの誘惑をどうにかこうにか乗り切ったと思ったらこれだよ!!!(´゚ω゚`)「対象商品はこれ!」のポップが貼ってあるお菓子は全部チョコ系でした。。。( 'ω')別にチョコを絶対に食べちゃいけないっていうわけではないんですが、ちょっと食 ... 続きを読む
※注意!オタ話です。※




バレンタインの誘惑をどうにかこうにか乗り切ったと思ったらこれだよ!!!(´゚ω゚`)


「対象商品はこれ!」のポップが貼ってあるお菓子は全部チョコ系でした。。。( 'ω')

別にチョコを絶対に食べちゃいけないっていうわけではないんですが、ちょっと食べる量が過ぎると体に様々な支障が出てしまう状態なので。。。(´・ω・`)あ、厳密に言うと「チョコ」というよりは「カフェイン」の多量摂取がNGという話です。


そういう状況なので「チョコそのものを買ったら負け」って思ってたんですが、クリアファイルの誘惑には勝てませんでした(´゚ω゚`)なので妹に協力(というかほぼ全て押し付け)を要請しまして、今現在6コのチョコ菓子を妹が頑張って消費してくれています。

ちょっと遅れたけど、お姉ちゃんからのバレンタインだよ妹。。。!( 'ω')
とか言ったら怒られそうなので内に秘しておきます|ω・)



さて、各地で激戦だったらしいローソン×艦これコラボ。
コラボ開始日のお昼前くらいに近くのローソンへ行ったんですが、

・鹿島さんタペストリーは既に終了
・残ってたクリアファイルは酒匂ちゃんと能代さんのみ
・ICカードステッカーも配布終了。むしろ対象商品のどん兵衛が品切れ。

な状態でした(´・ω・`)本当にクリアファイルしか残っていない状態です。

流石は都会の実家周辺。私の部屋の周りとはレベルが違いました。。。
というか、完全に今回は出遅れました(´Д`)無念ですが仕方ありません。。。

23日にはまた新しいキャンペーンの情報が出るみたいなので、そっちのほうでもまた参加したいと思います(`・ω・´)


ちなみにこの翌日、またちょっと用事があってローソンへ行ったんですが、もうオリジナルグッズはすべて在庫が終了したようで、前日にクリアファイルがあった場所は次のキャンペーンらしい「弱虫ペダル」の棚になってました(´・ω・`)都会すごいよぅ。。。


JK時代の私を描くのは多分2回目とか3回目なんですが。。。(´゚ω゚`)若さゆえのなんとやらを感じます。。。wこんな見た目でしたけど中身はアホのオタクでしたからね!!今もオタクですが!!!('ω' )三('ω')三( 'ω')これでカバンにちゃんと教科書が入ってるかと聞かれ ... 続きを読む



JK時代の私を描くのは多分2回目とか3回目なんですが。。。(´゚ω゚`)若さゆえのなんとやらを感じます。。。w
こんな見た目でしたけど中身はアホのオタクでしたからね!!今もオタクですが!!!('ω' )三('ω')三( 'ω')


これでカバンにちゃんと教科書が入ってるかと聞かれればそんなことは一切なく、オタ雑誌(ニュータイプとかコンプティークとか)とPSPとお弁当と財布ぐらいしか学校へは持って行ってなかったです( 'ω')不真面目な置き勉ババアでした。
あとお絵かき用にスケブとお気に入りのシャーペンは欠かさず。なんという不良でしょう。。。!・゜・(ノД`)・゜・


ちなみに私の学校は携帯持ち込み禁止と言われてはいましたが、全員持って来てましたね(´・ω・`)

当時、情報の担当の先生と授業以外でも話す機会が多かったんですが、

「携帯はひとり1台の時代になってきてるからさぁ。。。こういう時代に持ち込み禁止とか無理だと思うんだよねー。。。(´・ω・`)立場上、大きい声じゃ言えないけど。。。」

っていう話をされていたのを覚えています( 'ω')そうだよねー。。。って今だとさらに強く思います。時代は移り変わるもの。



さてさて妹の話。

妹の学校は私が通っていたゆるゆる学校よりも、かなり規則が厳しいみたいです(´・ω・`)
特に携帯・スマホには相当厳しいみたいで、詳しく聞いてみたら、



・携帯とスマホは親に申請書を書いてもらわないと持ち込み禁止。(申請書は提出から1年間有効で、進級したらまた新しく申請書を書いてもらわないと持ち込みが許可されないシステム)登下校中に使うのは、親に連絡する場合を除いて原則NG。


・今までガラケーだった生徒が途中、スマホに機種変した場合、学校に「スマホに機種変しましたよ」的な届出をしないといけない(↑の申請書でガラケーだけを持ち込み許可されていることになっているらしく、ちゃんと届出しないと持ち込みの申請をしていないのと同じことになり、没収の対象になるらしい)


・申請して「学校に携帯・スマホを持ち込むこと」は許可されるけど、学校では朝一に先生が生徒の携帯とスマホを回収して、帰りのホームルームまで預るスタイル。朝一に先生に預けないで使ってたり鳴ったりしたら、申請していようがいまいが没収。


あとは、お菓子を持ち込まない、特にガムの持ち込み厳禁、勉強に関係のないものは全て没収対象(ゲームとか漫画とか)、制服の着崩し厳禁、寄り道禁止、バイト禁止、ピアス・髪染め・化粧は厳禁。。。etc.



まあ最後のほうの規則は私の学校も生徒手帳に書いてあったりもしましたが、実際にはそんなに厳しくは言われた記憶がないです(´・ω・`)厳しかったのは服装とか化粧とか、長期休み明けの髪染め・ピアスのチェックぐらいでしたね。

きちんと最低限の規則さえ守ってれば、特になにかうるさく言われたりすることはない学校でした(´゚ω゚`)結構色々と自由っちゃ自由だったんだなぁ。。。

でも一番衝撃的な思い出はチャリンコが学校の2階の廊下を走ってたのを見かけたことです。。。w

大河ドラマとは。そしておそらく一生分に匹敵するレベルで「真田丸」という単語を書いた気がします(´・ω・`)これだけ色々な場所で話題になっても、見ないものはとことん見ない我が家です( 'ω')興味の有る無しというより、習慣の無さみたいな部分なんでしょうねきっと。こ ... 続きを読む


大河ドラマとは。



そしておそらく一生分に匹敵するレベルで「真田丸」という単語を書いた気がします(´・ω・`)


これだけ色々な場所で話題になっても、見ないものはとことん見ない我が家です( 'ω')
興味の有る無しというより、習慣の無さみたいな部分なんでしょうねきっと。



このあと私(歴史はテスト前に暗記してすぐ忘れるタイプ)も妹(歴史は得意分野らしい)も、母に「真田丸って漁船じゃなかったらなんのことなの?(´・ω・`)」と聞かれたんですが、答えられず。。。(´゚ω゚`)

気になったので魔法の板で調べてみました。


※真田丸(さなだまる)は、1614年(慶長19年)の大坂の陣(冬の陣)において、豊臣方の真田信繁(幸村)が豊臣期大坂城平野口の南に構築した曲輪(出丸)である。(wikipediaより)


よくわかんないですが、お城の中とか外に作る陣地のことみたいです。

イメージ的には小学校の運動会にで出てるテントとかそういう感じなんですかね?(´・ω・`)っていうとすごく安っちく聞こえるので、今で言う「災害対策本部」みたいな、そういうものなんじゃないのかなーと個人的には理解しました。


ちなみに妹はも真田丸のことは知らなかったようで「刀の名前とかじゃないの?」って言ってましたが、どうやら刀は特に関係ない模様です。。。|ω・)