bっしゅ


社会人1年目ぐらいの時の話です( 'ω')いつまでも学生気分。


今はまた違う時代なのかもしれないですが、携帯(当時スマホなんかなかったぜ!)は、
基本的に学校への持ち込みは禁止の世代でした。みんな持ってきてたし先生のいないところでは普通に使ってたけど。

何が怖いって持ち込みが先生にバレてしまった時の罰則。
私の学校は、その場で没収→親に電話→1週間学校で預かられる→親呼び出しのもと親へ返却される、
という、まさに厳罰が課せられてました(:3 」∠)
そうです。自分の手にまた携帯が戻ってくるまで延々親に怒られるやつです。

当時はこれが普通だったのかもしれないですが正直当時も今も「携帯持ってきたぐらいで親呼ばなくてもいいじゃん。。。」とは思いますね|ω・)大きな声では言えませんが。
携帯(スマホ)が1人に1台、が定着しつつあった時代で、大人も色々慎重だったんだろうなぁというのはわかりますが。。。


妹が行ってた学校は、4月中に申請して先生にハンコをもらえば1年間持ち込みOKで、毎年同じ時期に更新制だったんだとか。
学校では使えないように先生が朝回収→帰りのホームルームで返却、というのを毎日やってたんだそうです(´・ω・`)先生方、お疲れ様ですとしか。。。!
ちなみに、朝の回収で隠し持っていて音が出てしまったり、校内での使用がバレるとそれはそれはおおごとにされたんだとか。ひえぇ。

でも、こう考えると私の時代ほど携帯・スマホの持ち込みは受け入れられてきつつあるのかなぁと思います(´・ω・`)時代は変わる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ぃね

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ